2010年12月25日土曜日

FAX FAX

自宅にFAXが使える電話機を置いていますが、あまり有効活用されていません。
個人的には、電子メールが使えるのでFAXが不要な気がしていますが、実家の両親からのメッセージはFAXが多いのでおいているという感じです。

課題としては、見てから印刷機能がありますが、液晶が小さいということ。印刷しても紙がもったいないということ。

しかし、最近というか、2,3日前から急にFAXを使用する用事が増えたのですが、やっぱり使いかってが悪い。。。。

例えば、FAXから電子メールに変換してくれればイイのにって思って探したら、既にありました!

D-FAX

D-FAXは初期登録料のみで利用できるインターネットFaxサービスです。登録時に料金をお支払いいただくだけで、月々の利用料は無料となります(ご登録に伴い、着信通知専用端末を配布いたします)。



初期登録料が2625円のみで、ランニングコストは0円というのがよいですね。一応、3ヶ月使用しないと削除されるのですが、削除防止に1050円/年というオプションも用意されています。常にFAXがある人ならランニングコストが0ですね。

ただし、送信者さんの電話料金が多少高いようです。


ちなみに、NTTコミュニケーションからも「050グリーンFAX」というFAXをメールで受信したり、メールで送信したデータをFAXに送ったりするサービスがありますが、こちらは月額費用が発生するため止めました。

他にも、e-faxToones インターネットFAXというがのありました。

送信も考慮に入れると、e-faxToones インターネットFAXさんが良さそうですね。

0 件のコメント: