2010年1月5日火曜日

tDiaryからBloggerへ移行

久々にまとまった時間がとれたので、グズグズと古いままだったtDiaryのアップデートでもしようかと思いましたが、独自ドメインで運用しているだけで、他のBlogと違うことをしているわけでも、自分でカスタマイズしているわけでもありませんでしたので、メンテの手間を省くために、独自ドメインが使用できるBloggerへ移行しました。

移行は2008年の7月頃にmamorukさんの「tdiary」から「はてなダイアリー」に移行した頃から考えていました。理由はmamorukさんと同じで、メンテナンスの時間が割けなくなってきたのと、アップデートの作業は、同じ作業で面白みがないからです。

ただ、なかなか時間が取れないのと、このときはmamorukさんの影響で自分もはてなダイアリーへ移行したかった(w)のです、独自ドメインで利用ができないかと検討していましたが、今のところはできないということで諦めていました。

このblogは、Googleの提供サービスならデータをおまかせしても大丈夫かな?って思って、2008年11月にセットアップを行いました。その時に、独自ドメインでも運用ができることがわかったので、標準テンプレートでセットアップを行って、独自ドメインの設定をしました。

ただ、DNSの設定はあまり慣れていませんし、value-domainで提供されているサービスでの設定方法も理解できなくて、四苦八苦して、その設定だけでお腹いっぱいになってしまい、テンプレートの細かなカスタマイズができなくて放置したのでした^^;

あと、value-domainのDNSの設定は反映されるのに30分程度かかるので、イラチの私はイライラした記憶があります。

そんなこんなでとりあえずは運用を開始します。

0 件のコメント: