2010/01/06

Google Appsを今頃試す その1  サイトを削除後に、削除したドメインで再登録しようとするとエラーになる。

今更ですが、Google Appsを使ってみました。
理由は、独自ドメイン(idani.jp)のメールをGmailにしたかったというだけですが。

このドメインは、Xreaの共有サーバ上でtDiaryを公開するのにも使っているし、Value-Domainのメールサービスでも使っているので、テストで使いまわして障害を起こしてしまうと困ります。

このためテスト用のドメインでテストをして、その上でidani.jpの設定を行いました。

実は、別ドメインで既に登録までは済ませて放置しているのがあります。この時は登録までで、メールやカレンダーのアクセスURLを独自ドメインに変更する設定でつまづいたため放置となりました。

結論としては、Value-Domainさんから無料サービスとして提供されているDNSの更新が、設定を行うWebインタフェースと実際のDNSサーバへの反映にタイムラグがあったため、うまく設定ができてないという判断をしてしまいました。別の機会にポストしますが、だいたい30分毎で更新されているようです。

しかし、この時は気づかなくて、サイトごと削除をしてやり直そうとしたわけです。
実は設定するドメインは、ムームードメインさんで購入して、Value-DomainさんのDNSで設定をするというヤヤコシイ使い方をしていたので、壱から設定をやり直しましょうということで、設定済みのGoogle Appsをバッサリと削除を行いました。たしか、購入時点では、ムームードメインさんでは、自由にDNSをいじれなかったので、Value-Domainさんの方で使っていたと記憶していますが、詳細は忘れました。しかし、2008年12月17日以降は、ムームードメインさんでもDNSを自由に設定が可能です。


そして、再度登録をしようとすると、下記のようなエラーがでます。




削除後のドメインの再登録エラー
Originally uploaded by 1da2





たしか削除した時は、完全に削除しますとかいう記述がありましたが、いつまでかかると言うのはなかったのに。。。

調べてみますと、削除までに5日かかるそうです。5日後に再登録が可能なので、そこで作業をしてくださいということでした。

しかし5日まで待てないので、Value-Domainで新規にドメインを購入して試してしまいました。

0 件のコメント: