2011年4月25日月曜日

麻溝公園へ自転車小旅行

サイクリング

自宅から3.5km離れている麻溝公園まで、親子でサイクリングをしてきました。普段は自動車で行きますが、今日は、とてもサイクリング日和だったのとCちゃんが、自転車を気に入っていて、切望したためです。

ちなみに、距離計測には、地図丸距離計測(仮)サービスを使わせて貰いました。きちんと歩く道路をアシストして、自動車専用のような道路を除外して距離を計測ができるので、計測がメッチャ楽でした。サイクリング計画の必須サービスですね。





あと、思い出して、NaviTimeの自転車検索も使ってみましたが、大人用で、子供のために歩道広めとかないので、今回の計画には合いませんでした。私一人でしたら、起伏もわかるので、いいツールですね。

話は戻して、5歳児にとっては起伏が激しい部分がありましたら、文句も言わず、すぐに自転車からおりずに、がんばって自転車に乗って登れたのは発見でした。子供だ、子供だと思っていましたが、結構、体力が付いているもんですね。

時間も、13:30に出発して、14時に着いたので、結構、いいペースでした。まぁ、保育園の行事で、一度歩いたコースで、Cちゃんが距離感を知っていたというのもあるかもしれません。ちなみに保育園の行事では、麻溝公園までマイクロバスで行き、保育園に歩いて帰るというものです。

麻溝公園にて

さて、麻溝公園で、Cちゃんはポニーに乗るつもりでしたが、早く出発したことで、親子乗馬の時間に間に合い、親子乗馬をすることになりました。残念ながら親子乗馬なので写真が撮れませんでした(w)以下の写真で想像してください。

DSCF2166.JPG

Cちゃんは、毎週のようにポニーに乗っているので慣れっこでしたが、私は初めての乗馬でした。乗ってみると目線がとても高くなり、また、馬の1歩1歩が大きく揺れるので、手綱を引いてくれているお兄さん頼みでした。乗馬が下腹部や腰、背筋を鍛えるのにはよいというのは頷けました。私が大興奮でお兄さんと話しているのとは対照的に、Cちゃんは終始無言でした。

さて、普段ですと、モルモットと戯れて、砂場で遊ぶパターンなのですが、今日は春のイベントの日だったようで、いろいろな出店がありました。時系列に説明していきますが、勘違いもあるかもしれません。

・お絵かき広場
雲の形に穴が切り抜かれた画用紙にお絵かきをします。雲の形の穴には、後から羊毛を詰めます。羊毛は白というイメージがありますが、白、黒、黄色、茶色、言葉では言い表せない色がありました。作成例としては、そのまま羊毛を使って、羊や牛を作ったり、ビールの泡やアフロに見立てた絵がありました。

だいたい、5分ぐらいで簡単な絵を描いて行くのですが、Cちゃんは背景もきちんと塗ると指導されているので、10分近くヌリヌリしました。

DSCF2173.JPG

・魚釣り
みたまんまです。こういうのって子供は大好きですよね。5人が1リーグとして、20秒間で何匹釣れるか競争します。一位の人はプレゼントがもらえるみたいでした。小さい子も混じっていたので、釣り竿ではなくて、釣り針の近くを持って引っかけている子もいたりして。。。。Cちゃんは釣れなくて、ご機嫌斜めでした(w)

DSCF2175.JPG

・モルモット当て(?)
モルモットの周囲を小さな家で敷き詰めて、どの家に入るかをあてるというものです。単純ですが、子供たちは楽しかいようで、メッチャ白熱していました。1回目で、とても楽しかったようで、すぐさま2回目のチケットを手配していました(w)

この写真は、開始10分前の状態です。まだまだ閑散としていますが、5分前から人が集まってきます。
DSCF2185.JPG

おねーさんが、観客をあおります。すごくヒートアップしています。
DSCF2191.JPG

結果は、はずれでしたけど、あの熱気は楽しかったです。

・ワラビー玉入れ
ワラビーを模した人形のお腹に、ソフトボールを投げ入れるというゲームです。球技苦手の私は5球中1球入りましたが、Cちゃんは大ハズレでした。

・ペンダント作り
紙粘土で事前に作った型に、自分で色を塗ってペンダントにしてくれます。うさぎ、鳥、ちょうちょ、などなど、たくさんの型がありましたが、Cちゃんはチョウチョを選んで、色を塗りました。まだ、筆を使った色塗りはしたことが無かったので、他の子供が塗っているように上手に塗れませんでしたが、Cちゃんは自分が作ったペンダントということで満足していました。

DSCF2184.JPG

・ジグソーパズル
たしか、昨年、2年前ににもしたような。。。。このジグソーパズルは、難しいみたいで、四苦八苦していました。

DSCF2182.JPG

・蹄鉄の輪投げ
蹄鉄をしようした輪投げがありました。輪投げは2種類あって、Amazonで売っているの輪投げのようなタイプと、地面に直接こけしやマトリョーシカを置いてあるのとありました。蹄鉄はU字型なので、棒に引っかかっても外れてしまうので、難しかったようです。1個入りましたが、おもちゃは2個入らないともらえないと言うことで、少し怒っていました。



抽選 輪投げゲーム
抽選 輪投げゲーム
posted with amazlet at 11.04.25
ジグ (2008-04-23)
売り上げランキング: 29006


・ウサギの玉入れ
ウサギの口に向かって、玉入れをします。ウサギは「うさお」と「うさこ」の2匹いて、知らない方と競争します。Cちゃんは5歳ということで、距離にハンデがついて、メチャメチャたくさん入れて勝てました。商品はスーパーボールでした。味を占めて、2回していました。

・紙芝居
A1の紙で作った大判の紙芝居を見ていました。


最後に、5時になったので帰ることにしました。自動車で来たときは暗くなるまで遊ぶので、少し不満げでしたが、自転車で帰ることを説明すると聞き分けてくれました。

帰り道

さすがにCちゃんは足が疲れたみたいで、勾配がきつい坂は押していましたが、それでも大半は乗って走ったのでした。

今日は早めにご飯、お風呂に入って、早めに眠りにつきました。Cちゃんは筋肉痛になりませんが、私は、心地よい痛みが足にあります。

0 件のコメント: